ささやかな日常が貴重|桃李舎日記|桃李舎一級建築事務所|大阪の建築構造設計事務所

桃李舎日記

[ 2022.03.24 ]桃李舎日記

ささやかな日常が貴重

「何かボランティアがしたいなぁ」と友人と話していた    「それならうちに来て」

その友人は桝田洋子氏  かくして私は桃李舎に顔を出すこととなり はや2年が過ぎようとしている

ずっとコロナ禍の中 やはり会社は色々あるけど 大して役に立たないおばさんが、時々事務所にいます

そして、とうとう、まさかの、日記を書くはめになるとは、、、、、

 

コロナ感染症の話題ばかりだったテレビが一転  ウクライナの戦時情報ばかりになり

なかなか事実として受け止めきれない日々が続いています

“どうしたらいいのか”  みんな 考えているはずです  世界中で、、、、、 でも、

答えなんか出るはずもなく   以前何かで読んだ 自衛隊員か警察官・消防官かの言葉を思い出しました

『有事に果たすべき義務がある ということは それだけで~拠り所(よりどころ)~になります

辛いことがあった時 自分にできることがあるだけで 人って少し救われるでしょ

だから僕たちは被災者を支援しながら 自分自身をも救ってもいるんです』

 

 

有事、、、、、事件  事故  災害  そして戦争

有事に対する覚悟がある その覚悟に私たちの日常が支えられている

そして それは これからは 誰もが自覚しないといけないのかもしれない

自分にできることを考えて行動したい  ただ、、、、、早く、

普通の平穏な日々が全ての人々に訪れますように!!

S.